PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
事務所引っ越し
0

     

    9年間賃貸利用していた弊社事務所が大幅に値上げされるのと

    大家さんと不動産屋の社長を含めた対応にも納得出来ないので

    安価で広い物件を探しに探しまくってお盆期間中に引っ越すことに。

     

    まず物件探しですが使われていない店舗や事務所があっても

    所有者の高齢化なのでしょうか?貸してトラブルになるのも面倒なのか

    あまり物件として出てきません。だから商店街が寂れちゃう。

     

    良さそうな物件はなにかあった時のために常に探していているのですが・・・

    気になってた2階建事務所は今の物件より10坪狭く高い(汗)

     

    ここは相談ということで不動産屋に問い合わせて値段が下がらないか交渉。

    物件見に行ったり交渉したりしてなんとか借りられる賃料になったので

    契約に至りました。物件は置いておいても大家さんは固定資産税が

    取られるだけなのでダメ元でも交渉はした方が良いです。

    固定費はできるだけ抑えるのが経営の基本ですもんね。

     

    引っ越しすると決めてから、契約まで8ヶ月くらいかかってます(大汗)

     

    次に引っ越し屋さんの手配。

     

    ブラックで従業員を追い出し部屋に追い込んだアリンコさんは×。

     

    発送に利用しているS川はドライバーに担当者から連絡貰えるよう

    お願いしたけど別会社なの?連絡が遅かったのでお断り。

     

    過剰請求で話題になったネコさんは女性が見積もりに

    来てくれましたがやっぱ!?他社より高くて×。

     

    日通さんは企業の引っ越しがなれているのか

    淡々と見積もりしてもらいましたがちょっと高い。

     

    サカイさんは丁寧に説明してくれて好感が持てましたが

    荷物量から安全策をとって2日間での見積もり。

    当然、金額が高くなっちゃいますよね・・・

     

    で、決めたのがビフォー・アフターでも出てくる

    アート引越センター」です。

    よ〜いドンでウェブから見積もりの問い合わせしましたが

    アートさんが一番早く連絡があって見積もり来社も一番。

    他社の見積もりと比較して限界まで下げて頂き、

    一日で引っ越しに伴う運搬を終了する工程です。

    (安くするため箱詰めと箱出しは私が行います)

     

    ちなみに8月に引っ越しすることにしましたが、

    当初は涼しくなってからの9月を考えていました。

    流石に3月ほどは忙しくないだろうと踏んでいたのですが

    それでも9月は繁忙期で料金が高くなるので8月になった訳です。

     

    そうそう今回受けてもらった金額と一番高い見積もりでは

    約20万円の差がありました。もうビックリですよね!

     

     

    朝方、商品の箱詰めが終わった事務所

     

    引っ越しの前日は仕事が終わると徹夜でダンボールに

    梱包と棚の整理です。外は明るくなってしまいましたが

    なんとか終わることができました。

     

    そして寝ないで引っ越し作業へ突入!

     

     

    作業員4人での見積もりでしたが当日の引っ越しリーダーの判断で

    +1人の合計5人での作業となりました。これは嬉しいですね。

    車両はトラック2台+軽ワンボックス1台。

     

     

    次々と細マッチョの青年たちが運んでいきます。

    時には重い荷物を抱えて駆け足で!階段もですよ!

    女性も1人いたのですが力持ちで男性に負けない運搬重量。

    妻と顔を合わせて驚きと感嘆の言葉しかでません。

     

     

    物件に傷が付かないようにテレビで見た養生作業があります。

     

     

    今回は私のわがままで棚をバラさないで運びたかったので

    180×180の重い棚を2階に上げる時は忍者のような体勢で

    上げてもらいました。これだけでプロに頼んで良かったー。

     

    どこに何を運び入れるのかは私が図面を書いて

    そこに棚を割り当ててわかりやすい作業書を作りました。

    それを元に作業者達に運び入れる場所を指示していきます。

    図面があるとなしでは効率が段違いだと思います。

     

     

    16時頃までにはほぼ運び入れが終わり終了。

    私は暑いし寝てないしでクッタクタ。

     

     

    翌日からお盆休み中に終わるように商品を棚に戻して完成。

     

    それでも以前のように仕事ができるようになるまでには

    試行錯誤で場所を変えたりで1ヶ月くらい必要でした。

    商品が日焼けしないようにUVカット対策施工でバッチリ。

     

    今回の教訓は・・・

    次回もアート引越センター利用。

    その時は私がジジイになっているはずだから、箱詰めから

    箱出しまでぜ〜んぶフルパッケージでお願いする。

    もう無ぅ〜理ぃ〜

     

    【おまけ】

    旧事務所にエアコンを実費で取り付けていたのですが

    原状復帰で外さなければいけません。量販店などは

    料金が高くて工事まで時間がかかる場合があります。

    引っ越し屋さんでも受けてくれる会社もありますが

    ちょっと高価で引っ越しとは別日程の場合も。

     

    そこで今回利用したのが「くらしのマーケット

     

    近くの評価のいい工事店を探してオーダーした所、

    かなり安く受けてもらって問題なく終了しています。

    作業が終わった後に作業者に話を聞いた所、

    利用される方も多いようで夏は大忙しだったそうです。

     

    エアコン工事のほか、ハウスクリーニング各種など

    暮らしに関わる作業が外注可能です。

    posted by: 代表戸締役 | 雑記 | 00:24 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:24 | - | - |